トラブル

2003/03/02
納車して一週間でぶつけられた。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
その大事な愛車をぶつけた犯人は・・・・オー○バッ○ス相○原の職員で・・・
しかもピット内でアクセルとブレーキを間違えて、タイヤのバランサーに直撃しさらにバランサーを根こそぎ動かして壁に激突してました。(; ;)ホロホロ
理由を聞くと「アクセルとブレーキを間違えました」と言いやがった
それを聞いた時「プロなのに何でアクセルとブレーキを間違えるんだ!!」状態(; ;)ホロホロ」
今、店と協議中だがマジで対応悪い!!こっちは全然悪くないのに・・・


2003/03/18
やっとオー○バッ○スとのトラブルが決着ついた。
相手側から修理したときの修理代の14万ちょいの金額を掲示してきたんだれど、
σ(^_^)的には納得いかなかったから色々ごねていた
で、色々話した結果その金額で湾岸のエキマニ(バンテージ付き)とAVC−Rを付けることで決着つきました(^-^)(足りない分はぶつけたスポーツカウンターの本人が出すそうです)
自分で条件押しつけて言うのも何だけど、実際これらを付けようとすると工賃込みで30万コースなんだよね・・・
だからちょっと罪悪感を感じている(苦笑)
でも、元々はぶつけた本人がいけないんだから当然だよな? ← こう思うのはσ(^_^)だけ?
hirokoにもこの話をしたら、「あんたちょっとひどすぎない?、でも付けてくれるならつけて貰えば(笑)」って笑いながらいってた。

でも業務上の事故なのに何で店で出さないんだろう?
その時に店長も横にいたんだよ。しかもぶつけた本人が店長に相談ししてたからね・・・
内容はと良く聞こえなかったけど、店長がぶつけた本人の話を聞いてるときに驚き笑いしながら「ほんとに良いのか?」といってたから、恐らくぶつけた本人が「足りない分を私が出します」と言ったんじゃないかと思うんだけど・・・
それで最終的にσ(^_^)にも「今回は私が大変ご迷惑おかけしたので足りない分を私が支払いますのでいいでしょうか?」って言わたからね。
それを聞いたとき心の中で「マジかよ?」っておもって
思わず「そんなことしていいの?」って聞いちゃった(笑)
本人が言うには店長の許可を得たし自分もほんとに申し訳ないと思っているのでかまわないですっていわれちゃって、これ以上ごねてると店じゃなく本人が可哀想になるだけだから、やめてあげた。
店が負担するならECU(コンピューター)もほしかったんだけどね(笑)
皆さんもσ(^_^)のようにならないよう気を付けて下さいね。


2003/04/09
湾岸のEX−R、Beatrushのアルミアンダーカバー、APEX・AVC−Rを付けてから何かおかしい・・・(~ヘ~;)ウーン ブーストの立ち上がりは遅いし、フル加速が鈍くなった・・・(^^;; ヒヤアセ
負荷が掛かるとホイッスル音がかなりでかい音でするようになった(^^;; ヒヤアセ
どうもおかしいので、AB相○原店に連絡を取ったが、こういう物だと言い切る始末・・・ブーコンの設定を見直してくれとのこと
普通ブーコン付けるとブーストの立ち上がりとか加速良くなるはず何だけどな・・・・
2、3日様子見てまた連絡するか・・・

2003/04/27
結局おかしいのでAB相○原店で調べた結果エキマニ接続部から排気漏れが後があることが発覚。やはりおかしかったんだ・・・と思いつつ
新品のガスケットとマフラーゴムを付けて貰い異音が直りました。
排気圧がまともにタービンに掛かるようになって、ブーコン本来の性能が発揮されるようになりブーストの立ち上がりもすごい早くなりました。
しかしまぁ、AB相○原店はなにしてんだか・・・もうここには行きたくない・・・
っというより、ここはもう信用できない、だから湾岸のイベントをするとき以外は絶対行かないだろう。


2003/05/02
(~ヘ~;)ウーンどうしたんだろ(・_・?)ハテ?
夜仕事から帰ろうと車に乗り何のけなしにインパネに目をやると、何か暗い・・・
よく見るとターボモニターのバックライトが点灯してないのに気づいた(・・?))アレ(((;・・)?アレレ
つけてまだ3ヶ月・・・もう玉切れなの?と思いつつ、よく考えるとこれってLEDのはずだから玉切れしないことに気づいて、カプラーか何か外れたのかなっておもいとりあえず確認してみたが、ちゃんと繋がってる・・・
あした取り付けた担当者に確認とってみよう・・・

2003/05/03
結局ターボモニター本体の故障らしく、メーカーに出すとのことで取り外しにAB○田店に行くことになった。
このメーカーというか製品は最初っからおかしかったんだよね・・・
最初は不良品で車速がとれなかった、おかげでその日の予定が思いっきり狂ってしまったし、その後部品取り替えでいったときに、店員(AB相○原店)に車はぶつけられた。そして今度は数ヶ月で故障・・・(; ;)ホロホロ
なんか踏んだり蹴ったりじゃ!!

とりあえず本日ターボモニターを外して修理依頼してきました。
今はターボタイマー無しです。
なんかアフターがないので新鮮といえば新鮮な感じですが、ターボタイマーに慣れてしまっているため、かなり面倒です。


2003/06/02
ようやくターボモニターが直ったのとの連絡があり、早速取り付けにAB○田に行って取り付けてもらいました。
ターボモニターを外したときにAVC−Rの車速も一緒に外したらしく車速がでなかったため
その事を伝えて作業してもらいました。
でもおかしな事に、ピット予約して行ったのにもかかわらず、作業の場所が駐車場でした(苦笑)
と言うことでようやくすべて直ってほんとよかった。
これからパワーチェックのためにAVC−Rを一生懸命学習させなきゃ(笑)


2004/07/30
昨日捻挫した足があまりにも痛くなったので病院にうちのと一緒に行って
駐車場に止めて降りたとき、うちのが「あんた車ぶつけた?」っいきなり言ったので
降りてみてみると(~ヘ~;)ウーンどうしたんだろ(・_・?)ハテ?
一昨日まで無かった左リアバンパとその上のボディに約20センチ画こすり傷が・・・(×_×)
28日の大雨のとき親父が車を動かしていたような・・・
家の壁をよく見ると擦った後が(゚o゚)ゲッ!!
犯人は親父だったか(;^_^A アセアセ・・・
はぁ塗装代いくら掛かるんだろ・・・

2004/08/03
ラボで見積もりをだしてもらいました。ボディが微妙に凹んでいるらしく板金もしなくてはならないので約9万かかるとのこと(; ;)ホロホロ
直したいけどこの金額だと・・・ 出来ない(; ;)ホロホロ
どっからそんな金出るんじゃ(; ;)ホロホロ

2004/08/21〜22
結局ラボできれいに直しました。親父が白状したので全額出してもらいました。


2004/08/25
やっと気分的にも落ち着いたので書きますが、この日の朝の通勤途中にタクシーに左側面をぶつけられました。
なのでレガシィはただいま入院中です。
直してから3日しかたっていなく、かなり(*T_T*)ショック! しかも相手がタクシー会社で相手の保険会社から聞いたんだが、かなりごねまくってるらしい。
タクシーが左右確認しないで出てきたためにぶつかったので、刑事責任はすべて相手が負う形になっているが、民事はそうもいかないらしい・・・
保険会社の言い分もわかるが、今回事故した相手は2種免を取得しプロとして仕事しているのに、なぜこっちまで責任(過失)を負わなければならないのだろう。
プロのプライドという物はないのだろうか・・・
こっちの修理代は約40〜50万、内容は、左Fフェインダー交換、左前ドア交換、左後ドア板金塗装、左サイドスポイラー リアバンパー再塗装、ホイール2枚交換、それと左Fフェインダーをヒットした関係でFバンパーとFアンダースポイラーが歪んでしまったので交換、他細部板金。あとはホイールヒットしているため4輪アライメント調整
それにくわえて+α代車代。
タクシーの方は見た目見積もり10〜20万程度だと思う
とりあえずレガシィが早く退院してくることを願って待つしかない。。。

2004/09/14
入院中だったレガシィが退院してきました。
修理代約45万かかりましたが保険でやっているのでまだ良いけど、自腹だったら直せなかった(; ;)ホロホロ
あとはタクシー会社がごねているので、ただいま損害保険リサーチという会社が仲介に入って再調査しているのでまだ処理が終わっていません

2005/01/某日
ようやくすべての保険処理(車&人身(自分のケガ))終わり解決しました。
以前親のときもそうでしたがホントにタクシー会社ってたち悪い・・・
それと今回の相手の保険会社(かなり有名どころ)なのにもかかわらず、かつこちら被害者にもかかわらず対応が今までで経験した保険会社で最悪な保険会社でした。


2005/04/28
ここ1ヶ月ぐらい前から、手動装置のブレーキロックの動きがおかしく、ロックを掛けると「ガガガ・・・」といって電磁石が細かく痙攣?していたのですが今日出張先から帰ろうと手動装置のブレーキロック掛けたところお亡くなりになってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
しかも手動装置の方向指示器までお亡くなりになっていたので、帰宅後手動装置のカプラー関係を確認しましたが問題なし。。。なのでフジオート本社に電話をして、GW中なので明日の営業はしているかと技術の方がいるか確認して明日伺うことを話してその日はおわりました。

2005/04/29
フジオート本社に着き技術の方と不具合の現象を伝えたところ簡単に直るとのこと。
せっかく本社まで来たので手動装置レバーの遊びが多いので少なくして欲しいと伝えて調整&点検してもらいました
作業的には30分くらいだったのですが、雑談してたので1時間くらい掛かっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
修理&調整が無事終わり、手動装置レバーの遊びは結局ほぼ0になりました。
帰りに色々試したのですが、手動装置レバーの遊びがなくなって良い感じです。
やっぱり本社で微調整してもらう必要があるなぁと実感しました。
ついでにSABによって明日の作業予約して帰りました。←(この事が翌日思わぬ展開に・・・)

2005/04/30
SABに作業予約していたので、時間的には凄く早かったのですが、何か嫌な予感がしたので高速を使って早めにSABに向かう事にしました。
いつものように、料金所を過ぎ「さぁこれから合流でフル加速だ」と合流の助走路で、フルスロットル入れた瞬間「バキッ」と音とともに手動装置レバーのアクセル側が何も抵抗も感じなくなって最後のところだけの抵抗になしまったので、最初はスロットルが戻らなくなってしまったのかと思いました。
しかしその様子もなく、足でペダルを踏んでみたりしましたがスロットルは戻っているので一安心。
でもアクセルペダルがやけに奥に引っ込んだように感じため、取りあえず高速のSAに入り車を止めてちゃんと確認したところ、ペダルの位置が大分変わっていたので、即フジオート本社電話をし昨日作業した技術の方に現象とそちらに向かうことを伝え見てもらうことにしました。
フジオート本社で確認した結果アクセルペダルの車側の台座が上下2カ所のスポット溶接してあるところの上側が剥がれ破損しているとの事。
なので車両修理になるのでここでは出来ないとのこと。
あわててスバルユーアイに電話したがGWで留守電になっている(T.T)
フジオート本社でおつきあいのあるスバル店持って行って確認してもらったが、やはり手動装置を付けていたため想定していた以上の力が掛かっているので溶接が剥がれたと・・・当たり前だけどスバルはクレームで直せないらしい。。。
手動装置を付けた事による故障(破損)だから仕方ないかも知れないが、いくら手動装置がてこの原理を使っているっていっても所詮手力(腕力)に足の踏む力にはかなわないはず、なのに溶接剥がれを手動装置のせいにして良いのだろうか・・・。
ま取りあえず無料でフジオート本社デモカー?をお借りして、スバルとフジオート本社で直してはいるが修理代の請求か幾ら来るのか恐ろしい・・・・。
2005/05/04
昨日夕方、修理&補強が終わったとフジオート本社電話が入り「今から取りに行く」といったら着くのが営業時間外になるのでだめだと断られてしまって、今日取りに行くことになった。
いつもの時間より早く起きてしまった(別件の電話で起こされた(汗))ので、行くのには早すぎると思ったがフジオート本社に車を取りに行ったんだけど、やっぱり営業時間の2時間前に着いてしまった(;^_^A アセアセ・・・
仕方がないのでそこに車を置き、近くの市民公園にいって時間つぶしがてら用を足しにいってフジオート本社にもどってみるとフジオートの方がいたので内容確認をして修理代を支払い雑談をして今日行く予定だった富士SWにテストを兼ねながら向かうことにした
結局完全に直っていたが、前回同様レバー遊びゼロの為にアクセルロックが使いたいところでかからなくなってしまった(;^_^A アセアセ・・・
なので暇を見てまたフジオート本社に出向いて調整で直る物であるなら直してもらいたいと思っているが、私が思うにレバーの遊びを作らないと無理だと推測できるので半ば諦めている。


2005/秋
ATの調子が良くない(かなり滑ってる)のでUIで見てもらうことに・・・
結果やはりトルコン故障・・・
そもそも納車時より微妙な滑りを感じていたため以前見てもらったことはあったが異常なしと言うことで
乗っていたわけだがやっぱり故障した。案の定クレームも効かず自腹修理・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
「MT乗れれば、クラッチ系の修理で済んでたのに」と思いつつ修理に出した

修理完了後、走り出した瞬間、納車の時に無かった加速感を感じた。
「やっぱり最初っからATがおかしかったんだ」と思いつつ痛い出費でした。。。


2006/01
手動装置の電気系がおかしくなった
PMPのオフに参加した帰り、電磁石の痙攣連発、4灯は生きている者のウインカーはお亡くなりになってしまった
仕方なく、思い当たるソケット関係を確認したが問題なし。
フジオートにも連絡してみてもらうことになった。

後日フジオートに向かっているときに手動装置が元通りに機能するようになってしまった。
結局フジオートの技術の方も現象が出ていないので調べられないとのこと。
ま、この件は今更始まったわけではないので、まだ現象が出たらお願いするとして、
アクセルロック関係の再調整をついでにしてもらい。これは難なく直った。
SSスイッチの移設等の話を聞きその日は終わった。


2006/04/29
そろそろフロントのパットとローター交換時期だな・・・と思ってから早4ヶ月。
とうとうきたか・・・とブレーキからの異音がひどくなったのでラボに・・・
しかーし29日からGW休みになっていた(;^_^A アセアセ・・・
仕方なく、行きつけのABで見てもらう&交換しようと行った
結果左フロントローターにクラック、パットは後数ミリ残っていた。
異音の原因はクラックによるものだと判明。
しかし以前あった在庫が無くなっていた。SPカウンターの人によるとGWあけでないと
物が入ってこない&近くの店舗にもないとのこと。
ま、GWあけであれば6日にラボがあくのでそちらに行くことをいって帰ってきた。
6日までは無理せず騙し騙し乗るしかないな。。。

2006/05/06
6日飛び入りでローターとパット交換しにラボに行ってきた。
いろいろラボの方と話した結果。念願の22B4Potキャリパーを入れることになりましたワーイ\(^o^)/
しかーし、欲しいセット内容の在庫がない・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
でも交換しないと危ないので、相談していたら、同等料金で上のグレードのローターを
入れて下さることに。担当の方(TдT) アリガトウ
内容はインプレの方をご覧下さい。





トップ サイトマップ 更新歴 プロフィール 購入の経緯 掲示板
チューニング トラブル パーツインプレ ギャラリー オフミ報告 リンク
当サイト資料の使用について データ
AVC−R設定&セッティング(AT車用)
ETCのノンストップ利用
車いす使用者用駐車施設
(身障者用駐車スペース)
手動装置 ブログ

Copyright(c)2004-2007 Legacy Freak All rights reserved.